はてなスッキリ

日常の疑問をスッキリ解決します!

*

goo of things いまここの評判は最悪って本当?口コミを徹底調査した結果、注意事項はこれだ!

子どもの居場所をリアルタイムに確認できるGPSトラッカーは、小さい子どもを持つ保護者にとってとても役立つアイテムです。
いろいろなメーカーで販売されていますが、大手のNTTレゾナントから出ている「goo of things いまここ」の評判は実際どうなのでしょうか。
こちらでは、「goo of things いまここ」のサービス内容口コミについて見ていきます。

 

goo of things いまここってどんなサービス?料金は?

「goo of things いまここ」は専用のGPS端末と手持ちのスマートフォンを連動させることにより、端末の居場所をリアルタイムで把握できるようにするサービスです。
39gと軽量でサイズも小型のため、小さい子どもが負担なく持ち歩くことができますし、一律の料金ですので様々な用途に使えます。

「goo of things いまここ」には、子どもを危険から守るためのさまざまな機能がついています。
まず、事故や犯罪などが頻繁に発生している地域を危険エリアとして設定することができ、子どもがそのエリアに入ったときにアラートで警告することが可能です。
同様に、出かけることが多いエリアを設定しておくと、お使いや通学、通塾などでエリアの出入りがあった時に通知が届きます。
端末のボタンを長押しすることで子どもから居場所を知らせることもできるため、待ち合わせや緊急時の連絡など様々な用途に使えて便利です。

また、子どものリアルタイムの居場所を把握できるだけでなく、1週間分の位置情報が行動履歴として記録されていますので、寄り道や予定外の行動を調べることも容易です。
さらに、子供の居場所周辺にある防災施設の情報を取得できますので、非常時にも慌てることがありません。

料金は本体の価格が期間限定で3,280円です。
本体にsimが内蔵されているため、別途simカードの購入をしたり通信会社との契約をする必要はありません。
月額費用は一律638円で、初月のみ無料で利用することができます。
最低利用期間や解約手数料等の設定はありませんので、子どもに携帯電話やスマートフォンを持たせるまでの必要な期間だけ利用できます。

 

goo of things いまここの評判・口コミ

「goo of things いまここ」は利用者が多く、口コミも調べればいろいろなものが見つかります。
もちろん良い評判だけでなく、中には最悪の評価を選択している人もいますが、割合で見ればおおむね高評価です。
ここからは良い評判、悪い評判の口コミをそれぞれ見ていきましょう。

良い評判の口コミとしては、
「バッテリーのもちが良いので使いやすい」
「シリコンカバーがついていて防水タイプなので子どもに持たせやすい」
「位置精度が高い」
「必要な機能が揃っている」
などが代表的な内容です。
位置確認の頻度によってバッテリーの消耗度合いは変わりますが、通常5日~1週間程度充電しなくても使えますので、子どもに平日持たせるのに便利です。

また、無料のシリコンカバーが4色ついていて、好みのカラーにできる上衝撃吸収材としての役割も果たしていますので、あちこちにぶつけたり落としたりする可能性がある子どもにも安心して持たせられます。
また、GPSをはじめとする5種類の衛星から位置情報を取得でき、特に日本上空のみちびきにも対応しているため、位置精度の面では高く評価されています。
緊急ボタンや複数のスマートフォンでの見守りなど、保護者が必要とする機能が揃っている点を評価する口コミも多いです。

一方で、悪い評判の口コミもあります。
特に不満点として挙げられることが多いのが、
「緊急ボタンを押してから通知が来るまでの時間の長さ」
です。
子どもがボタンを押してから数分程度経過して通知が来ますので、その点を理解しておかなければ子どもを待たせることにもなりかねません。
待ち合わせで使う場合には、早めにボタンを押すように伝えておくと良いでしょう。

また、
「地下では位置を確認しづらい」
という口コミもあります。
これはどのGPSでも起こる現象ですので、極力地上でボタンを押すように伝えたり、時間を空けて位置確認をするなど工夫が必要です。

 

goo of things いまここの注意点

「goo of things いまここ」を使う際にいくつか注意点があります。
まず、端末が3,280円で購入できるのがいつまで継続されるのか分かりません。
数量限定とのことですので、興味がある人は早めに申し込みをしてしまいましょう。
なお、充電ケーブルはついておらず、別途microUSB端子のケーブルを用意する必要があります。
また、こちらの端末はsimが内蔵されているため、一時休止や解約後の再契約ができない仕様です。
一度解約してから再度使いたくなった場合でも新たに端末を購入しなければなりませんので、よく考えてから手続きをしましょう。

緊急ボタンによる通知は便利ですが、通話はできないことにも注意が必要です。
GPS端末によっては、通話simを入れておくとボタンを押した時に保護者のスマートフォンと通話ができる機能がついていますが、「goo of things いまここ」は居場所とボタンを押したという内容が通知されるだけで、保護者から子どもに連絡を取ることはできません。
ボタンをどんな時に押すのか、押した後でどのように行動すべきか、子どもときちんと認識を統一させておきましょう。

 

どんな人におすすめ?

「goo of things いまここ」は複雑な操作ができず、電子機器の取扱いにも不安が残る小さい子どもにGPS端末を持たせたいという人におすすめです。
衝撃や水に強く軽くて持ち運びしやすいですので、通学や子供同士の遊び、人の多いエリアに外出するときなど様々なシチュエーションで役立つでしょう。
また、週に1~2回程度の充電で済みますので、忙しくて端末の管理がこまめにできないという人にもぴったりです。

保護者の帰りが遅く、子どもの動向を把握しておきたいという人にも、1週間分の履歴確認ができる機能があっておすすめできます。
塾などで子供を迎えに行く機会が多い人、いざという時に子供から保護者に連絡できる手段を持たせておきたいという人も、子どもと話し合って緊急ボタンを上手に使えば安心できるでしょう。

 

goo of things いまここは最悪ではなくむしろ高評価

このように、「goo of things いまここ」は人によっては使いにくい、機能が不足しているなどの不満を持つ可能性がありますが、最悪という評価には至りません。
むしろ、端末の持ち運びやすさや分かりやすい料金設定を重視する人にとっては、コストパフォーマンスが高い良いサービスであると言えます。
初期コストが手ごろで最低利用期間の設定もありませんので、まずは試してみてはいかがでしょうか。


【 goo of things いまここ 】を見てみる

 - 口コミ